姉妹育児とワーママと…

小学生の娘2人います。育児をしながら福祉系企業に勤務中。フルタイムで共働き、30代のワーキングマザーです。

子持ち主婦の転職②ハローワークへGo!

こんばんは!
明日 今日からまた仕事ですね…💦
現在は週2日、在宅勤務日が設けられていますが、在宅で出来ない仕事も多々あるので出勤せざるを得ない状態😿
医療関係やスーパー等日用品販売の方々、本当にいつもありがとうございます✨

時は遡り、ハローワークへ行った時の事を。

norisa82994.hatenablog.com
👆良かったらこちらも合わせてどうぞ💓


当初はスマホで求人サイトを漁っていましたが、見れば見るほど分からなくなり、また情報も同じ企業が続けて出てきてマンネリしてきており…


スマホやパソコンからもハローワーク求人を検索出来たので見てみたら、それまで見た事なかった企業や事業所がズラリ💓
その時点で候補も何か所か見つけられたのだけど、紹介状を発行してもらうにはハローワークに出向いて利用登録する必要あり。

…いや、でもハローワークって敷居が高い…

👆勝手なイメージ💦


調べてみると、割と近くに「マザーズハローワーク」がある事を知り、百聞は一見にしかず精神で行ってみる事に❣


当日、長女が学校に行っている間に次女のみ連れて行きました💦


利用登録後、早速キッズコーナーへ。
日中サポートスタッフと呼ばれる方が在中しているため、安心してお任せ出来ました💓
施設内にはベビーカーや抱っこ紐のママさんが数名おり、赤ちゃんが泣いてもお互い様でとても気楽✨
マザーズで開催されているセミナーもあり、もちろん子連れで参加可能!これも嬉しいですね(^^♪

※ちなみに確認したところ、通常のハローワークにも子供を連れて行く事が可能だそうです!


マザーズの方は授乳スペースやおむつ替えベッドもあったりベビーカーでも広々検索機が使えるよう配置が工夫されていたり、とにかくママに優しく出来ていました✨


次女が楽しく遊んでいる間、私は検索機で求人を2件ほど探し出し、その場で企業に電話で連絡し(スタッフさんがやってくれます)、紹介状を発行してもらいました!
やっぱり窓口に行ったほうがスピーディー✨

帰り際、情報コーナーにあった求人一覧の冊子を数冊もらってから帰宅🚃


紹介状発行してもらった求人へは、紹介状+履歴書と職務経歴書を同封し、担当者宛てに郵送📨


とりあえずやり切った後、情報コーナーにあった求人一覧の冊子をパラパラ…
語力乏しくてすいません…ハローワークの情報コーナーに置いてあるんです!


色々な職種が載っているものだし、ついでだと思って見てみたのですが、そこで運命の出会いが✨



- 場所良し!※勤務地全て自転車圏内~電車2駅

- 9時~17時の正社員❣

- 土日祝日休み!


ちなみに職種は就労継続支援B型作業所の支援員という事で、長年やっていた高齢者分野から離れる事にはなるけれど、元々障害者支援にも興味があったのと、相談支援業務がやりたかったのもあり、すごく魅力的な求人でした💓
インターネット検索で完全に見逃していた…


福祉系業種でなかなか珍しい待遇だったので、怪しい所だったらどうしよう…と思い(失礼💦)、企業検索したらホームページもあり、きちんとしているなと思ったので(またまた失礼💦)第一希望に急浮上⤴


…ただ、ここで問題発生💦

紹介状がない!!


何度か書いているように、平日日中に紹介状を書いてもらいにハローワークへ出向く必要が😨

この求人を見つけた時点で既に17時を過ぎていたので行っても間に合わず、またそんな時に限って平日休みもしばらくない😨


他の人に決まってしまう前に行かないと…!!


幸いにも次の日主人が休みだったので、仕事後猛ダッシュハローワークへ!
マザーズの方が閉所時間早かったので、この時は通常のハローワークへ。
利用登録していれば、どこのハローワークでも紹介状発行してもらう事が可能です✨


個人的に感じたマザーズハローワークの最大のメリットとして、紹介状に「マザーズハローワークより紹介」の旨が予め記載されるので、面接等で子供の事を切り出すタイミングを考えなくて済むのが個人的には嬉しかったです!
ただこれは紹介状を発行してもらったハローワークの名前が表示されるため、最後に応募した企業には子持ちである旨は紹介状からは伝わらず💦私は職務経歴書に産休育休取った事を記載して、さり気なく子持ちアピールしました(;^ω^)


そんなこんなで無事に応募完了✨


応募から1週間ほど経過し、メールにて書類選考通過のお知らせが届いたので、いざ面接へ!!


…長くなりそうなので、これまた次回へ持ち越します💦


ちなみに、先に応募した2カ所のうち一カ所は書類選考通りましたが、面接日が第一希望の内定より後に設定されたため、恐れ多くも辞退させて頂きました💦