姉妹育児とワーママと…

小学生の娘2人います。育児をしながら福祉系企業に勤務中。フルタイムで共働き、30代のワーキングマザーです。

子持ち主婦の転職③いざ面接へ!ワーママが恐れる質問に答えられる、魔法の言葉⁉️

前回、めでたく第一志望の書類選考を通過し、いざ面接❣️


の前に、子持ち主婦が恐らく最も恐れるであろう質問が…💦

「子供が具合悪い時、預ける人はいますか?」


聞かれた事がある人、多いんじゃないかな💦


ちなみに私の状況としては、


  • 旦那が不定休のため、旦那の休みが重なれば旦那に見てもらう。
  • 実家は電車で10分程の所にあるが、両親共に平日仕事をしているので基本頼れず…
  • 病児保育は登録済みだけど、預かり時間が短め(8:30〜17:30)な上に、預かり予約は先着順のため預けられない場合もあり…


👆こんな状況💦
要するに、私が休む事になる可能性が大😱


聞かれたら正直に答えるべきだよな…
でも落とされそうだな…
あー、転職失敗だったかも💦👈まだ面接前😱


そして小学生ママもう一つの懸念事項が…

平日の行事が多い❗️


授業参観、懇談会、役員の仕事etc


でも今回は土日祝日休みの仕事のため、平日休みをもらう状態になるな〜と💦
今までは平日休みあったので、希望休出せば大丈夫でした。

子供の病気時に関しては何らかの対応策を考えねば…と思い、ネットで調べると対策も様々出てきましたが、私的に一番ピンときた返しが❣️

「御社で育児をしながら働いている方は、どのようにされていますか?」


まさかの質問返し⁉️


ビックリしたけど、これで解決法を教えてくれるなら良いが的確な答えがない場合は理解してもらえない会社である。

と書かれていて、なるほど〜と(・Д・)


このセリフを頭で唱えながら、いざ面接へ…❗️


面接官が6名(多っ)の中、覚えている範囲で面接内容を以下に記載しました!参考になれば嬉しいです✨
※以下はあくまで私個人の答えです。
これが正解かどうかは人それぞれだと思います。
一応、内定もらえたので載せさせてもらいましたが、これがもちろん全てではありませんので、ご理解頂いた上で閲覧お願いします。

  • 「障害者と一緒に働く事について、どう思いますか?」

👉「どんな人にも苦手な事はあるし、仕事をしていく上で周りの人と助け合っていく事が大切だと思いますので、障害の有無に関わらず周りの人と協力し合っていければと思います」

  • 「ポスティング作業も結構ありますが、体力は大丈夫ですか?また、自転車で配達する事もありますが大丈夫でしょうか?」

👉「現在介護士として働いているので、体力には自信があります。また、自転車も2人の子供を乗せて毎日坂の上り下りもしているので乗り慣れています」

  • 「福祉系企業どこも同じかと思いますが、正直お給料は高くありません。大丈夫ですか?」

👉「今現在は時短勤務をしている分お給料が高いと言うわけではありません、また、お給料よりも働きやすく風通しの良い環境で仕事をしたいと思っています」

  • 「休みの日は何をして過ごしていますか?」

👉「子供と一緒に公園へ行ってノンビリしたり、子供向けのイベントを探して行っています。」


他にも細かな質問はありましたが、大きなところではこんな所でした。


…肝心の子供病気問題ですが、結論から言うと聞かれませんでした(・Д・)❗️


子供の事に関して聞かれたのは、「お子さん、いくつですか?」と「現在仕事していると言う事なので、今は保育園ですよね?」のみ💦
なので面接では子供の年齢と、保育園&学童に預けてる事を伝えたのみで終了〜😅


ちょっと拍子抜けだけど、まぁいっかな〜と(良いのか⁉️)💦


面接自体が割とフランクな感じだったので、ポロっと私の方から


「小学校の用事で平日休みたい時は休めますか❓」

とぶち込みました😅


笑いながら「休んで下さい」と優しく言ってもらえたけど、帰宅してからこの質問した事ちょっと後悔し、落ちるのでは…とビクビクしていて、3日程経って諦めの気持ちが芽生え、再び転職先をスマホで探す日々に逆戻り…


していたのですが、面接から一週間後に採用メールが✨✨


嬉しかったのと同時に他の人宛のものじゃないか…とか実は不採用って書いてあるんじゃ…と何度も何度もメール見直したり、配属先が決まるまで半信半疑でした💦



で、メデタク採用され、初出勤ゴー💨


となるのですが、出勤後に早速ハプニング😱


今にして思えば、子供の病気の際の対処法を聞かれなかった時点=理解のある職場だって事だったのかな✨


ハプニングと同時にそんな事も実感したのですが、これまた長くなりそうなので、また次回に続きます💦
読んで頂けたら嬉しいです✨









ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村