姉妹育児とワーママと…

小学生の娘2人います。育児をしながら福祉系企業に勤務中。フルタイムで共働き、30代のワーキングマザーです。

子持ち主婦の転職④初出勤でハプニングに見舞われるも、転職して良かったと感じた事

こんばんは✨
転職活動時の状況を思い出しつつ、内定までの過程を記載させて頂きました👇


norisa82994.hatenablog.com
norisa82994.hatenablog.com
norisa82994.hatenablog.com



紆余曲折を経て⁉無事に第一希望の所で働く事になりました✨


前職場を退職後、有給消化のため半月強お休みしており、ドキドキしながら初出勤…❗️


のはずでしたが、朝起きたら次女の身体が熱い…😱
いや、気のせいかも⁉️と体温測ると


38度越え😱😱


有給消化中ダラダラ暇こいていた時は何事もなく元気いっぱいだったのに…😱😱😱


熱出てしまったものはどうにもならず、初日から新職場に電話をし、まだ顔も知らない上司1に事情を伝えて謝って欠勤…💦


とりあえず次の日から2日連続で旦那が休みだったので、そこで出勤出来るし計3日間あれば熱も下がるだろう…と思い、昼間はゆっくり過ごした後、夕方小児科へ。


鼻に棒を突っ込まれて大泣きの次女としばし待機後、告げられたのは


「インフルエンザですね〜、A型の方です」


…はいっ⁉️


…いんふるえんざ⁉️


…インフルエンザ😱❗️


え、明日明後日もヤバい⁉️
家族がインフルエンザの場合は出勤して大丈夫なの…⁉️

※職場によってマチマチです


とりあえず震える手でまたまた新職場に事情を伝え、指示を仰ぐと私自身症状がなければ出勤可能との事でした💦


私自身は元気モリモリです💦
…が、まさかの初日欠勤に見舞われ、周りから早速嫌な顔されるのでは…と緊張感が何倍にも膨れ上がったままトボトボ出勤してきました…😱


初出勤後、どんな人だろうと見たら、上司2は面接の際に「平日休んでいいです」と言ってくれた人でホンノリ安心💦


少し後から、前日電話で話した上司1も出勤💦
緊張ピークで、挨拶と昨日のお詫びをしたら

「今日は大丈夫ですか?」と聞かれたので、旦那が平日休みがあるのでその時は見ててもらえると伝えたら


「育児と仕事を両立出来るように、出来る限りフォローします」

と、何とも暖かい言葉を頂きました✨


素性の知れない⁉️私なんかにこんな言葉をかけてもらえるとは😊
心の底からホッとしたのと同時に、この職場で新たに頑張ろうと思えました💕


あの日から3ヶ月、コロナがここまでになるとは思いもしませんでしたが、それでも子供も私も元気いっぱい✨


以前の職場も理解はとてもありましたが、転職して土日祝日に子供としっかり過ごせるようになった事、職場が近くなって送り迎えも楽になった事、それに伴い身体もだいぶ楽になってきた事など、本当に良かったです💕
最近は少しずつ仕事を任せてもらえる事も増えてきて、ここもまた嬉しいです✨
仕事がある事、働ける事に幸せを感じつつ、


  • 出勤時は積極的に動く
  • 利用者さんとコミュニケーションを取っていく
  • 面倒 やりがいのある業務を進んで行う

等々、欠勤リスクが高い分、普段の仕事でなるべく迷惑かけないように心がけています💦


同じ福祉系と言っても高齢者分野と全然違って戸惑う事も多く、日々勉強です💦


これからも精進して突き進んでいけたら嬉しいです✨


転職シリーズは完結させて頂きますが、今後も仕事の事や子供の事など書かせてもらいたいので、良かったらまた今後とも是非よろしくお願いします😊


ブログランキング・にほんブログ村へ