姉妹育児とワーママと…

小学生の娘2人います。育児をしながら福祉系企業に勤務中。フルタイムで共働き、30代のワーキングマザーです。

子持ち主婦の転職①きっかけと求人探し

約1年振りのブログです( ;∀;)


お久しぶりです✨
コロナウィルスが広がってきていて、油断できない毎日が続いていますね(+_+)


私は年明けより転職しました💦
ちなみに以前は老人ホームで時短介護士(正社員)として勤務していました❣

以前の職場に不満があったわけでは決してないです(^^♪
既婚子持ちでの転職、リスクが高いので正直迷っていました😿

子持ちでも転職先は見つかるのか❓


👆一番不安な所でした( ;∀;)


  • 残業や休日出勤は難しい…
  • 子供の体調不良での欠勤早退リスクが高い
  • 👆のため、嫌な顔をされるのではないか…

ワーママが転職する時、きっとこんな感じの事が浮かびますよね💦


私の場合、以前の職場は理解がとてもあったので、尚更転職迷っていたし、絶対に失敗だけはしたくなかったです‼

絶対に、今より条件良く仕事したい…⭐


👆を目標に、まずは条件を明確にしてから求人情報を探し出しました✨


  • 家から通いやすい(今までは保育園送りも含めて片道50分程)
  • 日曜祝日は固定休み(保育園&学童に合わせて。今までは周りの厚意で日祝休ませてもらっていたけど、本来は完全シフト制の仕事、たまに祝日も出勤していました)
  • 勤務時間は8時~18時の間(お迎え間に合うように。)
  • 職種は同じ福祉系業種の相談支援系(出産前にやっていたので。あと、夜勤が難しいので)


同じ福祉系のお仕事している方なら薄々気が付くかもしれませんが…

無理難題掲げすぎ!(;'∀')


福祉系の仕事は介護職が圧倒的に多くてただでさえ他は少なく、あっても時間不規則・不定休ゴロゴロ…
あ、ちなみに正社員で探していました…

コレ、サスガニムリカモ…(;'∀')


とりあえず4つの条件を上から優先順位を高くし、条件次第ではパートでもと思い、近場前提で探してみる事に。


私が活用したのは福祉系の転職サイト、転職エージェント、ハローワーク
それぞれ色々あったけど、どこもメリットデメリットはあり…
完全なる主観ですが、以下に簡単に記載させて頂きました✨


- 転職サイト

💓メリット💓

  • スマホで時間と場所を問わずに職探し
  • 福祉系サイトに絞ったので、仕事探しが効率的
  • サイトによっては、応募と同時に電子履歴書を送れる所も!

💔デメリット💔

  • 検索結果に同じ企業が続けて表示される
  • 日を空けても情報がなかなか更新されない事も
  • サイトによって情報量・使い勝手にムラがある
- 転職エージェント

💓メリット💓

  • 条件伝えれば、職探しを任せられる
  • 面接同行、面接前のサポートをしてもらえる

💔デメリット💔

  • 最初の電話で条件を細かく伝えるので、とにかく長くなる(私の場合は30分)
  • ノルマがあるのか、条件ズレてる求人を平然と紹介される事も…(断りましたが)
  • エージェントとの相性に左右される(私の場合は電話がしつこくて嫌になったりも…)
- ハローワーク

💓メリット💓

  • 地域密着型求人も掲載されており、情報量が豊富
  • 気になる求人にはハローワーク職員よりコンタクト&紹介状を書いてもらえる
  • インターネットからも求人検索出来る

💔デメリット💔

  • 窓口は基本平日の日中になるため、仕事しながらの転職活動は大変
  • 家や出先で求人見つけても、紹介状発行のために窓口へ行く必要がある
  • 職種が豊富な分、検索するのも一苦労…スマホからだと検索機能が使いづらい


以上が私が感じた事です💦
私は最終的にハローワークで求人を見つけました✨
ハローワークについても書きたいのですが、長くなる&パソコンからブログ書くのまだ慣れていなくて時間かかるので、また次回以降に(;'∀')