姉妹育児とワーママと…

小学生の娘2人います。育児をしながら福祉系企業に勤務中。フルタイムで共働き、30代のワーキングマザーです。

咳=コロナ?病院は?周りの反応見て、腹を立てたり反省したりで色々考えさせられた出来事

こんばんは!
今日からGW入りましたね✨
ステイホームな連休ですが、ゆっくり過ごそうと思います。

話は数日前に遡り、仕事中に学童から呼び出し。

長女が鼻水が出てて咳も少し出ているので、念のため迎えに来てくださいとの事💦


心配になって慌てて行ったけど、熱もなく食欲あり、元気いっぱいだったのでホッとしました💦
時期が時期なだけに、慎重に様子を見ないとな、と😔


在宅勤務に切り替え、様子を見てると元気だけど鼻水と咳が少々。


普段ならすぐ耳鼻科…
だけど、この時期どうしよう…💦


安易に病院に行く方が危ない⁉️
いや、GWで連休入る前に行くべき⁉️


かなり迷いましたが、連休中に悪化したら可哀想なので、行きつけの耳鼻科へ連れて行きました。


幸い、病院内は比較的空いてて、もちろん子供も私もマスクつけていたのですが、長女がケホンと咳を…


近くにいた母親&小学校男子(3〜4年生ぐらい?)からの目線がチラチラ…😱
少しして患者さんが更に減ったタイミングで、離れた席に移動していきました…

ちょっと凹みつつ、娘達は誰もいないキッズスペースの端っこにいるし、そのまま待たせていたら、またケホンと長女が…

今度は先程とは別の母親&小学校男子(こちらも3〜4年生ぐらい)ペアの男子の方が母親に
「本とか、全部消毒したいね〜」
って😱
※この時、長女は読書中。


グサっ🔪


やばい、泣きそう…


慌てて本を戻させ、受付の人に外で待つ旨伝えて外に出ました…。


空いてたから…咳少しだけだったから…マスクしてたから…と、中で待ってしまったけど、少しでも咳していたら最初から外にいれば良かったと後悔。


批判来そうですが…
正直に言うと、この時は相手への申し訳なさとかではなく、自分達が嫌な思いをさせられたと言う怒りの方が強くなってしまいました。


後で冷静に考えて、咳が少しかどうかは人によって捉え方も違うので、最初から外で待つべきだった。
それと同時に、相手に対しては


  • 子供だからポロっと言ってしまったのかな?
  • 小学生だとまだ分からない?

- でも母親は?

  • 普段から「咳=コロナ」って認識だったの?
  • 子供にもそう教えていたから、自分の息子は正しい事をしたと思ってたの?


耳鼻科で咳をして、こんなにも肩身が狭くなったのは初めてでした。


そして順番が来て診察。
長女は鼻風邪と診断され、鼻水が喉に落ちて咳が出ていたとの事でした。
待合室での一悶着を知ってか知らずか、お医者さんが「鼻水たくさん吸えたよ。来ておいてよかったね〜」と言ってくれ、気持ちが少し軽くなりました。


連休前に病院行けて薬もらえたので、受診して良かったと思っています。


だけど、待合室での出来事はやはりショック💦

こんな時期、気にしすぎるぐらい気をつけた方がいいんだろうとは思う。

でも、それによって他人の事まで傷つけていいのかな?いや、良い事したと思っているんだろうな…。


私と同じ気持ちの方、真逆で相手の親子が正しいという方もいるかもしれない。


だけど明らかにコロナ疑いの場合は別として、咳だけで判断出来ませんよね?
離れただけならまだしも、明らかにコロナ扱いする発言を何故するんだろう⁉️

ハッキリ言って不愉快でした。
発言したそこそこ大きな男の子も、止める気配ない母親も…。


大人げない、お前が悪いと言う人もいるかもしれませんが…書かずにはいられませんでした。


コロナでピリピリしている昨今。
マスクつけろとか、家族でスーパー行くなとか、公園行くなとか色々な意見や批判も増えて、何だかな〜と感じています。


スーパーは大人2人いる時はどちらか1人だけで行ったり、マスクは簡単なものを手作りしたり、公園は最近行かずに家の中や家の前のスペース(私有地)で縄跳びとかで発散させたり、出来る事はやるけれど、判断難しい事もたくさんあります。
もしかしたら、私が耳鼻科に行った事も批判する人がいるかもしれない。


だけど私は連休前に行ってしっかり診てもらって薬もらえて良かった。
親として、コロナの事をどうやって子供達に伝えればいいのか?


私も分かりません。
だけど、悪気なくても相手を傷付ける事はしたくないし、させないようにします。


長々と愚痴をこぼしてしまいましたが、私自身も今回の事で、咳の程度に関わらず不快になる人がいると学んだので、より慎重に行動していこうと思いました。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村