姉妹育児とワーママと…

小学生の娘2人います。育児をしながら福祉系企業に勤務中。フルタイムで共働き、30代のワーキングマザーです。

縫わずに作れるハンカチマスク、短時間の外出には使えそうでした!

こんにちは✨
珍しく昼間に更新しています💦

もうすぐGW…既に突入されている方もいますか?
私の仕事はカレンダー通りなので、まだもう少し在宅含めた仕事は続きます💦
外出は難しいけど、おうちでゆっくり楽しく過ごせたらいいな、と😊


さて、相変わらずマスクが買えません😢

私は布マスク3枚所持、次女と長女にも布マスク買ったのですが…


小2の次女、子供用の布マスク小さい(゚ω゚)
f:id:norisa82994:20200426204507j:plain

分かりづらくて申し訳ありません💦
鼻と口を頑張って隠すのですが顎がしっかり出てしまいます😱


子供用の布マスクって、小さくないですか⁉️

子供用のマスク=次女サイズなので長女にはとても窮屈なイメージが💦
見れば見るほど、ア○ノマスクを彷彿とさせられてしまう今日この頃…。


またまたインターネット検索をしたら、
「ハンカチたたむだけマスク」を発見✨
物は試しで、作って(畳んで)みました😅



  • 30センチのゴム×2本と、しまむらでゲットした子供用のハンカチ(今回は30×30)



  • ゴムを固く結ぶ。


  • ハンカチを半分に畳む。



  • 上下を1/3ずつ畳む。

(キッチリ1/3でなくてok。しっかり目に畳む)


  • 両端から1/3辺りのところにゴムを通す。

(結び目が内側になるように)


  • ゴムの箇所でまた畳む。



  • 反対側も畳む。

この時、先に畳んだ方の輪っかに入れながら畳む。
語彙力…ごめんなさい。
写真で伝わるかな?

  • 裏側が口側になるように装着し、サイズに合わせてハンカチ伸ばす。


👆こんな感じ。


サイズはバッチリ✨
そして本当に簡単✨
使用後はハンカチ洗うだけ〜💕


…ただ、畳むだけだと取れやすいです💦
学童や保育園など、長時間の場合はきちんと縫って作った方がもちろん良さそうです💦
畳み方のせい⁉️


だけど買い物に連れて行かなきゃいけない等、短時間の使用にはちょうどいい✨


今日は旦那不在だったけど買い物しないといけなかったので、これで少し外出しました✨


長女が暑いとマスク外した際に分解されてしまいましたが、畳むだけなので修復は楽ちんです😊


使い捨てのマスクにするには勿体無い時など、とても便利💕


サイズ替えれば大人用も出来るし✨


まだまだ自粛続きそうですが、時間があるうちにもっと色々調べてみようと思います✨



最後までお読み頂き、ありがとうございました😊
👇良かったら応援よろしくお願いします✨
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村